ヴァンシップで世界を旅したい

IT系大学院生のブログ

ニコニコ動画アワード - ハイクオリティ作品5選

昨夜、ニコニコ動画アワード2012が開催されました。

今年もニコニコらしい楽しい作品からプロ並みの作品まで、様々な動画がラインナップされました。

 

今回は、過去の動画アワードも含めて、見応えのあるハイクオリティな動画を5作品ご紹介しようと思います。

 

ニコニコ動画では、ハイクオリティな作品が必ずしも再生数を伸ばすわけではありません。

そのような作品はランキングに載らないので、知名度が上がらないことがあります。

動画アワードは、そんな素晴らしいけどあまり知られていない動画を見つける良い機会です。

 

1、『端ノ向フ』 - 弥栄堂 短編作品

 

D

 

動画アワード2012アニメ部門ノミネート。

昭和の繁華街のような世界で、少女が昔の友達を探す話し。

ストーリー、世界観、映像のクオリティ、どれをとっても圧巻の出来です。

 

 

 2、卒業制作アニメーション 「rain town」

 

D

 

動画アワード2011(春)手塚眞・大宮エリー賞。

雨の降りつづける街で、少女が古びたロボットと出会う話し。

街の色合いの美しさと構図の良さが光ります。

 

 

3、コマ撮り実験アニメ「6566/6566」【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】

 

D

 

 動画アワード2010グランプリ。

東方のBad Appleという曲のモノクロPV動画を、コマ撮りで再現した作品。

コマ撮りで再現するという気の遠くなる作業と、作者が独自に加えているアイデア満載の演出が素晴らしいです。

 

 

 4、よもやま四方山

 

D

 

動画アワード2011(春)グランプリ。

様々な昔話を作者が作り直し、全てのキャラを自分で演じているアニメーション。

絶妙な言葉のチョイスと軽快なテンポによって、笑いながら楽しく観られます。

 

 

5、【第4回東方ニコ童祭】霊夢レミリアの弾幕ごっこ

 

D

 

動画アワード2012東方部門MVD + ヨシナガ賞。

東方名物の弾幕バトルを3Dで再現した作品。

夜空に無数に飛び交う弾幕が、言葉を失うほど美しいです。

 

 

以上です。

皆さまのお気に召された作品はあったでしょうか。

動画アワードの詳細は以下からどうぞ。

 

ニコニコ動画アワード