ヴァンシップで世界を旅したい

IT系大学院生のブログ

2012秋アニメ 1話巡回感想

秋クールアニメ、ついに始まりましたね。

 

夏クールに比べて話題性のある作品が多い印象です。

それぞれの作品の第一話を観てみた感想をまとめます。

(1話しか観てないので話しの概要が全然違う可能性あるので注意です。)

 

『うーさーとその日暮らし』 ★☆☆

不思議なうさぎとポップな女の子の3分アニメ。

シュールすぎて観てるのがつらい。

ポップンミュージックに出てきそうな女の子のデザインはGood。

 

『てーきゅう』 ★★☆

テニスをする女子高生達の3分アニメ。

ハイテンポで次々繰り出されるボケとツッコミは圧巻です。

これはおもしろい。

 

『神世界より』 ★★★

呪術を使える少年達の話し。

古い日本的な雰囲気と話しの奥深さが素晴らしい。

原作も有名な小説のようですし、これからどんどん面白くなっていくでしょう。

大本命。

 

『となりの怪物くん』 ★★☆

勉強しか興味のなかった女の子と怪物並の破天荒少年のラブストーリー。

少女漫画のちょっと恥ずかしいキャラクターが、冷静なタッチでうまく収まっています。

青春時代のウブな恋愛がまぶしくて良いです。

 

『BTOOM』 ★☆☆

爆弾を使った殺し合いゲームをする話し。

レイプシーンがあって苦手な方は受け付けないでしょう。

話しもキャラクターも特に奥深さはなく、ネットゲームが現実になったら〜というコンセプトの面白さだけで作られてく気がします。

 

『バックステージ・アイドル・ストーリー』 ★☆☆

5人組アイドルの楽屋での雑談アニメ。

史上最低にゲスな会話が繰り広げられる。

正直見ているのがつらい。

友達と話すときのネタとしては良い。

 

リトルバスターズ』 ★★☆

仲良し高校生が青春のために草野球をするアニメ。

言わずと知れた作品なので確実に面白くなるでしょう。

OPの曲は聞くと本当にワクワクします。

 

生徒会の一存』 ★★★

生徒会の美少女達と唯一の男子のゆるゆる日常系アニメ。

意外と作りはちゃんとしていて面白かった。

生徒会の子たちはとりあえずかわいいです。

 

『K』 ★★☆

マフィアと警察が魔法の剣を使って争うアニメ。

中二病臭がハンパないです。

キャラデザもマフィア系でよく見るようなのが多く、目新しさはありません。

背景は今までのアニメには無かったような美しい作画なので一見の価値あり。

 

ジョジョの奇妙な冒険』 ★★★

青年ジョジョとディオの長年にわたる戦いの物語。

何も語ることはないくらいの名作。

アニメ化したことによる違和感はほとんど感じません。

誰でも一度は聞いたことのある名言が飛び出してきて、心が踊ります。

 

『好きっていいなよ』 ★★☆

コミュ障の女子高生とイケメンモテモテ男子のラブストーリー。

男のキャラが恥ずかしすぎてゾワゾワします。

 

『PSYCHO-PASS』 ★★★

サイコパスと呼ばれる異常者と新米警察官の話し。

アンダーグラウンド系のテンプレの雰囲気。

寡黙イケメン・クールメガネ・チャラ髪ツンツン・俯瞰視点ハードボイルドおっさんと、キャラもテンプレ。

しかし、新米警察官の女の子が現実にもいそうなリアルな感情の持ち主で、そこから感情移入していけます。

踊る大捜査線本広克行監督が手がけているということで、今後に期待です。

 

『さくら荘のペットな彼女』 ★★★

変態が集まる寮に入れられた普通男子高校生と要介護女子高生のラブコメ。

エロ系ではあるが、ストーリー展開が丁寧に作ってあり、作品として観ていて楽しい。

作画が綺麗です。

 

『イクシオン・サーガ』 ★★★

DTがネットゲームの中に入っちゃって冒険する話し。

いたるところで出てくるDTネタがめちゃめちゃ笑える。

ネタとして見とけば会話がはずみます。

 

中二病でも恋がしたい』 ★★☆

中二病の男の子と中二病まっさかりな女の子の日常系ストーリー。

制作が京アニなだけあって、作画はめちゃくちゃキレイです。

キャラも可愛いですし、けいおんの半分くらいの人気にはなるんじゃないでしょうか。

昔の黒歴史を自分でも思い出して恥ずかしくなります。

 

『ガールズ&パンツァー』 ★★★

選択科目で戦車道を行う女の子達のストーリー。

戦車道というギャグのような題材で、いかにも美少女アニメ的なキャラクターが出てくる萌えアニメかと思いきや、そうではありません。

キャラクターの考えは現実的で、ストーリーも順を追って丁寧に進んでいきます。

とりあえずインパクトでドッカーンみたいな感じではありません。

もちろん、キャラも可愛いです。

今季ダークホース。かなり面白い。

 

以上です。

星3付けた作品が多いですね。今季は豊作ということでしょうか。

最初の感想と見終わったあとの感想は正反対になることも結構あるので、これからが楽しみです。